R みなさん、こんにちわ、はじめまして。今日が初舞台です。
T こんにちわ、チタンです。
R チタンくんえらいねぇ、ちゃんと挨拶して
T おじさん、自己紹介!
R あ、はい。わたくしは六助といいます。チタンくんの家の隣に最近引っ越してきたんですよ。
T そうだよね。引っ越しのあいさつ、来てないよね。
R ごめんごめん。ちょっとおじさん仕事が忙しくてね。
T おじさん、なんの仕事してるの?
R おじさんね、えーと、まあ、船みたいなのに乗ってるの。(バルカンの手の挨拶)
T へー、船長さんなの?その変な格好、せいふくなの?
R まあ、そんのものかな。長旅に出てることが多くてね。
T ふーん、だからか。家にいないときが多いよね。
R そう、だからチタンくんとも今日はひさしぶりにあったんだよね。そうそう、前からね、チタンくんに尋ねようと思っていたことがあるんだけど。
T なあに?
R チタンくんの名前ってちょっと変わってるね。
T そお?
R そう、チタン、ってニックネームなのかな?おうちではチィたんとか呼ばれてるんじゃないの?ちびちゃんが、チィタンになって、チタンになったとかでしょう。
T 違うよ。チタンっていうんだよ。
R へー、チタンが本名ねー。どんな漢字書くの?
T 漢字じゃないよ。ティー・アイ・ティー・エー・エヌ
R 英語なんだ。ティー・アイ・ティー・エー・エヌ
T タイタンていわれること、あるよ
R へー、格好いいね。タイタンって土星のお月さんの名前だよ。知ってる?
T そうだよ。タイタニック号や、タイタンやチタンは、ギリシャのエライ人のティターンってのからついたんだよ。
R へー。ティターンって、ギリシャ神話の神様かなかだよね。チタンくんって小学生のくせに物知りだね。
T お母さんが言ってたよ
R そうなの。お母さんがチタンって名前つけたの?
T そうだよ。
R そうなんだ。チタンくんって、ひょっとして外人?
T え?外人?
R そう。ひょっとしてギリシャ人でしょ。
T 違うよ。
R 違うの?なんかしゃべり方も訛ってるし
T ギリシャ人じゃないよ。
R だって普通なら、そんなギリシャの神様とかでなくて、日本の神様の名前からつけるでしょ。アマテラスなんとかとか。
T いけないよ。「マ」とか「バ」とか名前にいれちゃいけないの?
R 「マ」とか「バ」とか名前にいれちゃだめなの?
T そうだよ
R なんで
T しらないよ。おかあさんが言ってた。ウチの家系はだいだいそうなんだって。
R ほんとぉ?変わった家系だねぇ〜。やっぱり、外人ちゃうの〜?髪の毛も、染め残しで金髪の部分あるじゃない。。
T 違うよ。おかあさんがカラーをいれてくれたんだよ。
R えー、メッシュなの。子供が髪の毛そめたらだめじゃない。
T いいんだよ。なんでなの?
R ほらほら、なにこれ
T なにすんだよ
R なにこれ、金髪だけこんなにのばしてんの?これも変な家系のしきたりか?
T ちがうよ。はやってんだよ。
R 学校の先生怒るでしょ。
T そんなことで怒らないよ
R 外人学校は自由らしいからな〜
T 違うよ。百合ヶ丘小学校だよ。
R チタンくんちゃんと学校行ってのか〜?ひょっとして、不良?
T 違うよ。 お母さんが、隣のおじさんは変なおじさんだって。変な声でひとりごとずっと言ってるって。だから、話しちゃいけないって言ってたけど、ほんと変だよね。
R ひどいこというおかあさんだね。おかあさんの名前、なんていうの?
T ガイアだよ
R え?外野?
T ガ・イ・ア
R やっぱり外人ちゃうの〜
T 違うよ
R 名字は?
T 金子。金子チタンです。よろしくね〜。おっさんは?
R おじさん?叔父さんの名字はジェームズだよ。ジェームズ・タイベリアス(Tiberius)・六助。
T 外人ちゃうの!

このサイトについて

芝清隆の個人ホームページです。細胞外小胞研究、人工タンパク質研究、チタンくんに関連した情報発信をおこなっています。

 

お知らせ

注目ページ